さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年06月26日

となり村名所あんない(19)−中央村(1)−ライオン7丁目店

 となり村名所あんない(19)−中央村(1)−ライオン7丁目店

  銀座ライオン7丁目店1階ビアホール

 (旧暦  5月20日)

 帝都東京は梅雨時なのに晴れの日が続き、30℃を超える毎日にウンザリしています。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。
 こんな時は、忙しい合間にちょっと息抜きして、銀座ライオン7丁目店の1階ビアホールで、ビアホールウィンナー(720円)などをつまみに、麦芽100%のヱビス樽生とヱビス黒樽生をかけ合わせたハーフ&ハーフ大ジョッキ(970円)を傾けるのも大人の楽しみのひとつですね。

 店内には1,000ℓの大型タンクが4基あり、海老原清氏というベテランの副支配人が生ビールの品質管理を担当しながら、毎日500杯以上のビールをジョッキに注いでいますが、この人目当てに通う常連さんも多いとか。

 ライオン銀座7丁目店は、昭和9年(1934)4月8日にサッポロビールやアサヒビールの前身である大日本麦酒(株)が、本社ビル竣工と同時に1階に東京美術学校の出身で旧新橋演舞場などを設計した菅原栄蔵が作成したモザイク大壁画を装飾したビヤホールを開店し、今日に至っています。
 海老原氏によれば、生ビールの品質を維持する為には次の3つが必要になるとのことです。

 face02 タンク内から注ぎ口まで全ての器具、部品一つ一つまで洗浄を欠かさないこと。
 face03 炭酸ガスのガス圧調整で、弱すぎればビールは気が抜けた味になり、強すぎればピリピリとした飲みにくい味になってしまうため、タンク内の生ビールの残量を見ながら、適切なガス圧に調整すること。
 face05 運ばれたばかりの生ビールは不安定な状態で、タンク内に運ばれてきて2日目ぐらいがちょうど良い状態になるため、ちょっと一休みしたぐらいがちょうど良いとのこと。

 店内の内装は開店当時のままだそうで、次のようなエピソードがあったそうです。
 それは2年前、帰り際に老夫婦の奥様が涙を流して、「今日は本当にありがとうございます。今晩60年振りに父に会えました」と云われました。 
 よくお話を伺うと、「昭和19年に南方に出生する父と最後の晩にあそこのテーブルで、父は大ジョッキ、私はリボンオレンジを飲みました。それが父との最後でした。遺骨はなく、ガダルカナルの砂だけが帰ってきました。ずっとこのビアホールの思い出を胸に生きてきました。今日は勇気を出して主人にここに連れてきてもらいました。そうしたら60年前と何も変わらない壁画風景雰囲気に感動して、まさにあのときの父に会えました。本当にありがとうございました」と。

 『ライオン』 の店名は、明治44年(1911)、築地精養軒(上野精養軒の前身)が銀座4丁目の角に『カフェー・ライオン』を開店したときから続いており、明治、大正、昭和の3代にわたり多くの文化人に愛好されたそうです。そして、株式会社サッポロライオンがこの名を譲り受け、店名を『銀座ライオン』として今日に至っているそうです。

 世代を超えて長くつづくお店というものは、本当に貴重なものですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(となり村名所あんない)の記事画像
となり村名所あんない(34)−文京村(4)−水戸藩上屋敷
となり村名所あんない(33)−台東村(3)−子規庵
となり村名所あんない(32)−港村(8)−愛宕山
となり村名所あんない(31)-文京村(3)-三四郎池
となり村名所あんない(30)-台東村(3)-東叡山寛永寺
となり村名所あんない(29)-江東村(1)-旧商船学校
同じカテゴリー(となり村名所あんない)の記事
 となり村名所あんない(34)−文京村(4)−水戸藩上屋敷 (2012-04-17 20:10)
 となり村名所あんない(33)−台東村(3)−子規庵 (2011-06-16 22:15)
 となり村名所あんない(32)−港村(8)−愛宕山 (2009-01-04 23:19)
 となり村名所あんない(31)-文京村(3)-三四郎池 (2008-11-27 23:22)
 となり村名所あんない(30)-台東村(3)-東叡山寛永寺 (2008-05-25 10:01)
 となり村名所あんない(29)-江東村(1)-旧商船学校 (2007-07-07 23:00)
Posted by 嘉穂のフーケモン at 22:34│Comments(0)となり村名所あんない
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
となり村名所あんない(19)−中央村(1)−ライオン7丁目店
    コメント(0)