さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2018年01月10日

奥の細道、いなかの小道(46)− 大垣(2)

        (旧暦11月24日)

  


    奥の細道、いなかの小道(45)− 大垣(1)のつづき

    旧暦八月二十一日(陽暦十月十四日)、芭蕉翁と八十村路通は大垣に到着しました。芭蕉翁は三月二十七日(旧暦)に江戸深川の芭蕉庵を出立してから百四十二日、六百里(約二四○○キロ)の「おくのほそ道」の旅を終えて、貞享元年(1684)十月、『野ざらし紀行』の際に初めて宿泊した元大垣藩士近藤如行邸に、再び草鞋を脱ぎました。芭蕉翁の到着が遅れて待ちわびた大垣の門弟たちがぞくぞくと如行邸に集まって大歓迎をしました。

    出迎えたのは、大垣藩詰頭三百石津田前川、宮崎荊口(通称太左衛門、大垣藩御広間番、百石)、長男此筋(当時十七歳)、次男千川(幼名才治郎)、三男文鳥(幼名與三郎)らでした。また親しき人々は、高岡斜嶺(通
称三郎兵衛、大垣藩士、二百石)、その弟高宮怒風(大垣藩士)、淺井左柳(通称源兵衛、大垣藩士、百五十石)らでした。 

    芭蕉の来訪当時、大垣の俳諧は大垣藩十万石第四代藩主戸田采女正氏定(1657〜1733)の文教奨励によって、大垣藩士らを中心に盛んでした。芭蕉が大垣俳壇に新風を吹き込み、これを契機に「芭風」俳諧は美濃一帯に広がり、以後、美濃俳壇として基礎が確立されたとされています。

    芭蕉は大垣滞在中、近藤如行邸で長旅の疲労回復に努めつつも、谷木因邸や高岡斜嶺邸などを訪れて句を詠み、歌仙を巻いていますが、詳しい動静については伝わっていません。
    まず、芭蕉は谷木因の隠居宅に招かれました。木因は貞享三年(1686)暮れ、家督を息子に譲り、翌貞享四年に剃髪、浄土宗圓通寺の北側(大垣市西外側町一丁目)に隠居宅を構えていました。
    谷木因(通称九太夫)は、船町湊の廻船問屋の主人でしたが、早くから俳諧を嗜み、延寶二年(1674)頃に北村季吟(1625〜1705)に学び、芭蕉と同門となっています。

  


      谷木因(1646〜1725)

    北村季吟(1625〜1705)は、はじめ貞門七俳人の一人である俳人安原貞室(1610〜1673)、ついで松永貞徳(1571〜1654)について俳諧を学び、俳書『山之井』の刊行で貞門派俳諧の新鋭といわれました。飛鳥井家第十五代当主飛鳥井雅章(1611〜1679)、霊元院歌壇の中心的な歌人の一人清水谷実業(1648〜1709)に和歌、歌学を学んだことで、『土佐日記抄』、『伊勢物語拾穂抄』、『源氏物語湖月抄』などの注釈書をあらわし、元禄二年(1689)には歌学方として五百石にて子息湖春(1650〜1697)と共に幕府に仕えています。以後、北村家が幕府歌学方を世襲しています。

  


      北村季吟(1625〜1705)

    以来、芭蕉と木因は親交を結び、木因に大垣来訪を請われ、貞享元年十月、初めて大垣を訪れています。今回の大垣は、三度目の訪問でしたが、『おくのほそ道』本文には、木因の名が記されていません。
    初め木因を通じて芭蕉の指導を受けていた大垣藩士も、参勤交代で江戸勤番となると直接芭蕉から指導を受けていたといいます。

    芭蕉は高岡斜嶺邸にも遊び、
 
            戸を開けばにしに山有。いぶきといふ。花にもよらず、雪にもよらず、只これ弧山の徳あり
        其まゝよ月もたのまじ伊吹山


と詠んでいます。

    芭蕉は旧暦七月二十九日、山中温泉で如行宛に書簡を送り、
  
            如行様           はせを
        みちのくいで候て、つゝがなく北海のあら礒日かずをつくし、いまほどかゞの山中の湯にあそび候。中秋四日五日比爰元立申候。つるがのあた
        り見めぐりて、名月、湖水若みのにや入らむ。何れ其前後其元へ立越可申候。嗒山丈、此筋子、晴香丈御傳可被下候。以上
            七月廿九日


とあって、大垣の門人達は芭蕉と名月を観るのを楽しみにしていましたが、芭蕉が大垣に着いたのは、望月を幾夜か過ぎた更待(陰暦二十日夜の月)の頃になってしまいました。そこで芭蕉は遅れての到着を、取りあえず斜嶺を通して大垣の門人達に詫びる心が、伊吹山を望む地への挨拶にしたと解されています。

    如行邸に宿泊しているとき、芭蕉の旅の疲労を癒やさせようとした如行は、門人で鍛冶職人の竹戸に頼んで芭蕉の按摩をさせました。この竹戸の按摩を芭蕉は非常に気に入り、そのお礼に出羽國最上の人から贈られた紙衾に「紙衾ノ記」の文を添えて、竹戸に与えています。

            紙衾ノ記       芭蕉翁
        古きまくら、古きふすまは、貴妃がかたみより傳へて、戀といひ哀傷とす。錦床の夜のしとねの上には、鴛鴦(ゑんあう)をぬひ物にして、ふ
        たつのつばさに後の世をかこつ。かれはその膚(はだへ)に近く、そのにほひ殘りとゞまれらんをや、戀の一物とせん、むべなりけらし。いで
        や、此紙のふすまは、戀にもあらず、無常にもあらず。蜑の苫屋の蚤をいとひ、驛(うまや)のはにふのいぶせさを思ひて、出羽の國最上といふ
        所にて、ある人のつくり得させたる也。越路の浦々、 山館野亭の枕のうへには、二千里の外の月をやどし、蓬・もぐらのしきねの下には、霜
        にさむしろのきりぎりすを聞て、昼はたゝみて背中に負ひ、三百余里の険難をわたり、終に頭をしろくして、みのゝの國大垣の府にいたる。な
        をも心のわびをつぎて、貧者の情を破る亊なかれと、我をしとふ者にうちくれぬ 。
            『和漢文操』各務支考編(享保十二年刊)


    芭蕉から紙衾を贈られた竹戸は感激し、
        首出してはつ雪見はや此衾
と詠んで、芭蕉の厚意に応えています。また、これを羨んだ曾良は、
            題竹戸之衾
        畳めは我が手のあとぞ紙衾
            『芭蕉七部集』「猿蓑」巻之一 冬

と詠んでいます。

  

    旧暦八月二十八日(陽暦十月十一日)、如行邸で養生につとめていた芭蕉は、中山道赤坂宿の北、金生山の中腹にある真言宗明星輪寺を参詣しました。明星輪寺は朱鳥元年(686)、修験道の開祖役小角(634伝〜701伝)が第四十一代持統天皇の勅願により創建したと伝えられ、伊勢朝熊山金剛証寺、京都嵯峨野法輪寺とともに三大虚空蔵の一つに数えられ、本尊は役小角自ら岩に刻んだという虚空蔵菩薩で、秘仏として本堂岩窟の奥に安置されています。

            赤坂の虚空蔵にて八月廿八日        奥の陰
        鳩の聲身に入わたる岩戸哉        はせを


    赤坂宿は中山道の重要な宿場町で、慶長十年(1605)三月の徳川秀忠(1579〜1632)上洛や文久元年(1861)十月の皇女和宮降嫁の際の宿泊に利用されています。和宮降嫁の際には、本陣を初め一般の民家も多くが増改築して「お嫁入り普請」といわれ、現在でもその時の町並みが色濃く残されていると云います。
    宿場町のほぼ中央に残る豪壮な邸宅が、木因の門弟であった矢橋木巴邸で、芭蕉は貞享五年(1688)六月七日、二度目に大垣を訪れた際、木巴邸に宿泊したと考えられ、今回の虚空蔵参詣の帰途木巴邸に立ち寄り、宿泊したかもしれないと云います。


  続きを読む

Posted by 嘉穂のフーケモン at 20:09Comments(0)おくの細道、いなかの小道